カーテンの揺れる部屋で

まだ墜ちてない?

自信がつくと手が付けられなくなるもの

21年近く生きてきて、最近ようやく自分にすこしずつ自信が持てるようになってきたと感じます。

 

そうして、自信がつくにしたがって、僕の心は一瞬晴れやかな気分になるものの、薄暗い不安がそこにまたついても来るのです。

 

自信を持つようになると、手が付けられなくなるのは、他者に対する怒り、苛立ちのようなものです。

 

自信が募るにしたがって、僕の心はまた、軛を断った猛獣のように、怒りの方へ駆り立てられていくのです。

 

自信がつくと人に怒れるようになりますから、自然と自分の攻撃性が増していきます。

 

そのために、不安になります。

 

かつての僕は、人に怒るなどとんでもないような、気弱な人間でしたから、自分が人に怒れるようになると、そういう自分を恐ろしく、また脆い不安定なもののように感じてしまうのです。

 

さて、この間僕が怒ったのは、時間を守らない人です。

 

「時間は守らなきゃだめだ」と言いました。

 

僕は、彼らに、そこからここまで来るまでにかかる正確な時間、ここに来なければならない時間、その時間までにここに来るためにそこを発たなければならない時間を伝えました。

 

まず、ここまでするのがどれだけ丁寧であるかに着目してください。

 

本来ならば、ここに来なければならない時間だけ教えればあとは彼らの裁量に任されるはずです。

 

しかし、ここまでしたのにも関わらず、彼らは時間を遅れてやってきました。

 

なぜだ。

 

僕の頭の中は苛立ちと疑問でいっぱいです。

 

なぜ彼らは時間を守ることさえできないのだろう。

 

 

「時間を守る」ということは、社会が円滑に動くための必要最低限の義務です。

 

すなわち、その言葉が意味するところのものは、自分の欲を抑え、社会を優先するということです。

 

彼らは温泉に浸かっていました。さぞ気持ちのいいことだったでしょう。

 

それを邪魔しないために、僕は懇切丁寧に、時間について彼らに多くを伝えました。

 

それなのに、時間に遅れてくるというのは、自らが欲にまみれ、自分の欲を抑えることもままならず、社会に悪影響を与えることしかできない無能な人間であることを露呈することに他ならないのではないでしょうか。

 

僕は、彼らを待っている間、そんなことをずっと考えていました。

 

だから、彼らが笑顔で「ごめーん」と言いながらこちらへ来た時に、その顔を見た瞬間に、怒りで頭が沸騰しそうになったのは言うまでもありません。

 

かつての僕ならばきっと「別にいいよ」と言ったでしょう。

 

なぜならば自分の判断に自信が持てていないから。

 

でも、自分に自信をもった僕はどうでしょう。

 

彼らを怒りました。

 

これは、彼らを教育しようという魂胆の𠮟責ではまったくありません。

 

ただの怒りなのです。

 

僕は、最近、怒りを感じるようになりました。

 

自信をつけることは、このような副作用を生むのです。